© HINA ARCHITECTS' All Rights Reserved.

北区の住宅完成しました!

先日、京都市北区の住宅が完成し、無事お引渡しを迎えました。

このお客様から依頼を頂きましたのは、妊娠7か月の時。

そして娘が産まれ、ちょうど1歳になった先月 ご自宅が完成しました。


日菜(ひな)設計室 京都市北区の住宅完成

最初は、このような時期にお引き受けできないといったんはお断りしたものの、

出産を挟む3か月間 お休みを頂きまして、その間お客さまも家づくりを

お休みしてくださいました。





日菜(ひな)設計室 京都市北区の住宅完成

とても熱意のある方だったので、本当は毎日でも家づくりのことを考えられたかった

のではないかと思いますが、その温かい心遣いにとても感謝しております。

また3か月間、図面を書いたり資料を準備してくれたり、打ち合わせはなかったものの影でずっと動いてくれたスタッフに感謝します。


リフォームとはいえ、1階2階とも全面改装ということで、間取りも仕上げも全て新しくされました。


おそらく新築を1件建てるより、われわれもお客さまも大きなエネルギーが必要だったかと思います。

リフォームされたご自宅は京都市内ですが、その時のお住まいは千葉県ということで

埼玉に続き、遠方が重なるものですね。

打合せもできる限りまとめて行う、という方法を取って頑張ってまいりましたが、

いろいろお手数をおかけしたように思います。


またいろんな経験をさせて頂きました。

まったく同じ敷地はどこにもないように、建物も同じということはないと思います。

そこで経験できること、学ばせてもらうことも一つ一つ違い、私たちの貴重な財産となります。


最終、現場がどのようにできあがったかを示す図面を竣工図面というのですが、それを完成

させれば、業務を終えることになります。

約1年3ヶ月の間、本当にありがとうございました。