クッキー作り

先日、突然クッキーを作りました。

本来ならバターを使うと思いますが、サラダ油でもサクサクに できると聞き、コスト削減だとるんるん♪


    ↑ココア味と抹茶味を作りました!


料理は基本的に好きなのですが、 お菓子作りは、分量をしっかり計量しないと失敗しますモンね。


ちなみにレシピ。


 ☆薄力粉 150g  ☆上白糖 50g  ☆純ココアパウダー 15g  ☆クリーミングパウダー 15g   サラダ油(キャノーラ油使用) 60g   仕上げ用粉砂糖 大さじ2〜3杯程

 ①☆の材料を合わせてボウルにふるった後、サラダ油を入れて手で混ぜます。    あまりコネコネしないで、ひとつにまとめる気持ちで。  ②オーブンを160度に予熱して、その間に一口サイズに丸めて    オーブンペーパーを敷いた天板に並べます。  ③予熱完了したら、160度で20〜25分ほど焼きます。  ④冷めたら粉砂糖をふってできあがりです

  ココアパウダーの代わりに抹茶パウダーを使ってもOKです!


よく作られる方、尊敬するなあと思いながら、それでもひさびさだったので、 没頭しました(笑)

作って楽しい、食べて美味しい、一石二鳥ですねえ。 周りの人にも好評でしたヨ♪

© HINA ARCHITECTS' All Rights Reserved.